春ですねー

20080416-s-080415asamayama.jpg
昨日の正午すこし前の浅間山。国道18号線、中軽井沢駅と軽井沢駅の間、役場よりは東、軽井沢高校よりは西、ってあたりで車の中から撮りました。ホームセンターへ熊手を買いに行く途中です。
空は晴れてはいるのですが、もやがかかったような感じで、浅間山もぼうっとかすんで見えました。まだ白いところがありますが、これでもだいぶ溶けたんですよ。
さて、昨日は定休日。
毎年恒例の、管理別荘の春の落ち葉掃除に行ってきました。
ほんとは秋に一度やればベストなんですけど、秋はいつも忙しくて、あ、と思うと雪が降ってしまう・・・。で、一冬寝かせた落ち葉はそりゃもう、しっとりといい具合に・・・(笑)
今年こそ、秋に一度集めます。
一日がかりで熊手とブロアーを駆使して動き回りましたが、まだ全部は終わりません。何せ広い、軽井沢の別荘地は。あと半日、どこかで時間を見つけてやらねば。
一日身体を使ってバテバテ。
家に帰ってお風呂→ごはん(コンビニ弁当)+ビール→プロ野球中継→バタリ。
この作業を行うと、いよいよ軽井沢もシーズン・イン、ゴールデンウィークも間近なんだなぁと思います。年間通していつも同じように仕事をしている方からすれば、およそ想像のつかない世界だと思いますが、たとえばわが家の場合、1年の仕事はゴールデンウィークに始まると言っても過言ではありません。正直、そこまでの期間というものは、店は開けているけれどお客さんはほとんどお見えにならない。ほんとに、ちらほらです。1週間に1組とか(笑)。そんなことにも、もうすっかり慣れました。これが軽井沢なのねー、と。
あ、いや、軽井沢でも特別、ウチはひどい有様なんだと思いますが。おそらく店を開けている軽井沢各地のお店は、ウチほどひどくはないです。もちろん。ウチはほら、町はずれ、別荘地の奥、危険な匂い(笑)と、三拍子揃ってますからね。
冗談はさておき、今年も春がやってきます。
昨日でかけた町内の東の方面では、ちらちらとこぶしが咲き始めていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)