復旧宣言

3月29日
長らくお待たせいたしました。
なんとか復旧しました。完全ではありませんが、一応、旧来のアドレスで飛べるようになったはずです。
表示とか、まだおかしいところもあるかと思います。お気づきの点などありましたら、お知らせいただけるとたいへんありがたいです。
転々とついてきてくださった皆様には感謝! 特にはぶさん、貴重な情報ありがとうでした。過去記事のURL で飛べるとは、まったく気づいてなかったです。あと一歩まで追い込んだんですが、最後の壁が高かったです・・・。
ともかく、やっととりあえず応急処置がすみましたー。
お気づきでしょうか、CMS(ブログのシステム)がNucleusからWordpressに変わりました。変えなければ、旧来のアドレスではどうしてもエラーが出てしまい、思い切って、えいや、っと。 なーに、ラオス~中国国境を越えることに較べれば、なんてこともないっす(笑)。
今思いついたんだけど、もうひとつNucleus をインストールして、フォルダ名だけを後から変更して、configの必要なデータだけフォルダ名を書き換えたら、もしかしたらNucleus でもうまくいったかもしれないなあ。これは試さなかったなぁ。うーん。
wordpressは今日触っただけですけど、なんとなく、nucleus のほうが好きかもしれないです。また試行錯誤の果てに戻すかもしれませんが、とりあえず今回はこれで復旧ということにします。
一応、後日のために記録しときます。読者の皆様にはほとんど関係ないことなので、ここから先はスルーしてください。
Nucleus からwordpress へのコンバータソフトはないので、いったんMT形式でデータベースのデータをエクスポートさせる。このとき、Nucleus のユーザー名を「admin」に変更しないとエラーが出る。
xreaで2個目のデータベースを作る。名前は_2になる。phpmyadminに入るときは、1個目と2個目でそれぞれユーザ名が違うので注意。
wordpressをインストール。最初データベースに接続できずしばらく迷う。データベース名とユーザ名は同一にすること。configの書き換え。
wordpress 管理画面のインポート機能ではなぜかエラーが出るので、MT 形式のデータをそっくりwordpress フォルダ内の指定位置にアップロードして、それを開く形でインポート、こちらは成功。ほとんどの記事がちゃんと移動できた。カテゴリなども出来ている。
最後に今までのblogをnucleus に変更し、wordpress をblogに変更した。その後で、wordpress 管理画面からURL を指定し直し、確認、完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)