ただいま!

20080330-s-080327kurokkasu.jpg
店の前にあるすももの木の下。家の中で特に日当たりがいいわけではないが、比較的、日当たりのいい暖かい場所。クロッカスが咲いてきました。かりんの下では、かたくりも蕾をもたげています。
今日は3月最後の日曜日。夜から雨になる予報でしたが、降り出しは午後早くからになりました。しかも、雪だった・・・。時々あられ混じり、みぞれ混じりで、降り続けています。
こんな日にも関わらずお客さんにいらしていただき、感謝です。
今日、ヒマラヤハウスは、初めてカード決済ということをしました。
いやー、去年の夏には申し込んであったのですが、なかなか機会がなくて。もううちのお客様は、ヒマラヤハウスはカードも使えないアナログな店だと認識してくださっているので(笑)。
でも、今日ちょうど「う、現金が・・・」とお客様。「カード使えます」と言ったらしいロバ氏。それからカードを使うための様々な事務手続きをして、無事に(?)できました。
もたもたする私どもを辛抱強くお待ちくださったH様、ありがとうございました。
こんな場所でなんですが、カードのご使用は3万円以上のお買い物に限らせていただいています。基本的には、現金のほうが、お客様にも我々にもハッピーだと思います(どういう店でしょうか・笑)。よろしくお願いいたします!
冒頭の「ただいま」ですが。
お気づきの方はお気づきでしょう。
Nucleus に戻しました。そして、戻せました。再び、すっきりURL でブログのトップページが表示されるようになりました。この作業にまた今日一日を費やしました。我ながらしつこい。蛇年だから(笑)
データベースの書き換えという、禁断の領域にまで踏み込み、ようやく直りました。
その間、データはあっちこっち動かしまくり、ブログシステムもNucleus ,wordpress,MT の3つを転々とし、その度にデータを書き換え、データベースを新設したり削除したり、もう、無茶苦茶。私のパソコンのデスクトップは、この1週間の間に取った大量のバックアップファイル、作成した種々のテキスト、sql、.acess、などのファイルで埋め尽くされてしまいました。
いったい、何だったんでしょうか。原因はわからぬまま、一応元に戻ったけど画像はぜんぶ私のミスで吹っ飛ばしてしまい・・・。達成感はあるものの、とても虚しいです・・・。
ま、ともかく、復旧。今後ともよろしくお願いしますです。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)