本格的な降霜

今朝の軽井沢はかなり冷え込みまして、この冬初めての本格的な霜が降りました。ずいぶん長くがんばってきたナスタチウムも本日ご臨終。さすがに今朝の寒さには耐えられなかったんですね。
20071117-s-071117simo.jpg
車の屋根にびっしりついた霜。キラキラしてきれいですけどね。冷たい・・・
20071117-s-071117nozawana.jpg
こちらも霜でびっしりの野沢菜。勝手に生えてきた株です。
野沢菜は何度か霜に当たってから漬けるといいと聞きます。そういえば昨日のスーパーの帰り、野沢菜を満載して走っているトラックを見かけました。加工工場に行くんでしょうね。
20071117-s-071117ume.jpg
なんとなく御機嫌ナナメのウメ。
彼がいなくてつまんないのかな。彼は出張中ですからね。
20071117-s-071117tetu.jpg
「僕はお母さんさえいてくれればいいからねっ!」
おお、おお、テツよ、お前はいい子だねぇ。
目ヤニついてるよ。
えー。
ダライ・ラマ14世チベット法王が来日中でございました。各地で講話などが予定されているそうです。ご高齢ですから、無理のないようにと祈るばかりです。
同時にウイグルの活動家(米国に亡命中)も来日しているそうですね。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)