庭のきのこ

20071105-s-071105kinoko.jpg
採った後ですが、庭に毎年出るキノコ、チャナメツムタケ、通称ヤマナメです。
本当に、何もしていないのに出てくる。
大変いい子です。苦労して椎茸の種菌打ったりしても、裏切られることもありますからw 管理が悪いだけなんでしょうけど。
20071105-s-071105mesi.jpg
で、お昼ご飯。
キノコもそろそろ終わりでしょうか。今年は遅かったと言われてますが、そうだったのかな?
因みにこの緑の葉っぱは、畑で勝手に出てきた小松菜か何かの仲間。今日は勝手に出てきたもの三昧です。
いずれにしても私はこのヤマナメしか採りませんし食べませんので、別に森の中がどうなっていようと関心ないのですけど(笑) だって毒キノコ、毎年死者が出ますもん・・・・・・。しかも売られているのを食べて、ってことだってあるわけですからね。注意注意。
今日は国際キャッシュカードのことを調べて、結局、新生銀行のカードを申し込むことにしました。
国際キャッシュカードというのは、日本国内にある銀行口座から、海外のATMで現地通貨を引き出せるというものです。クレジットカードとの違いは、クレカはあくまでキャッシングしている(借りている)わけですが、国際キャッシュカードは自分の口座から出しているだけ、ということです。
何が何でも借金だけはしたくないですから、私(笑)
生きてるだけで精一杯なのに、借金返すなんて無理!
実際問題として、海外での仕入れとなるとけっこう大きな金額が動いていくわけで、それを現金またはT/Cで持つのは怖いとか面倒とか思うこともあり、カードで引き出せるのなら便利だなと。両替は銀行か両替商がなければできませんが、ATMはたくさんあるし24時間だったりもしますしね。
でも、これ中心で使う気はさらさらなくてw
だって銀行間レートに4%上乗せされちゃうんです。新生銀行だけじゃなくて、どこでも似たようなものらしい。
ということは、あくまで緊急用。買いたいものがあるのにどうしても手持ちのキャッシュが足りない、という時に「しょうがない、使うか」と使うものか、と思います。それでも、ないよりはずっと気楽だと思うのですが、どうでしょう。
いやいや、ちょっと違うか。誤解のないように書いておかなければ。
買い物に使うなら、クレジットカードで買ってしまうという手もある。インドやネパールなどでは決済手数料を払わされることもあるけど、それが3%ならクレカのほうがお得。もし5%だったら、お金を引き出して買ったほうがお得。
つまり、クレカが使える場所ではクレカでいいんじゃないかと。
カードが使えない場所、もしくは買い物じゃなくて「現地通貨」そのものが必要だ、ってときに、国際キャッシュカードは使い勝手がいい。こういうことでしょうか。
屋台で麺食べておばちゃんに「カードで」なんて言ったら泣かれますから!
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)