ヒマラヤの花

昨年の秋に出かけたヒマラヤで、立ち枯れた植物から種をとりました。春にまいてみると、発芽はよかったのですが、やはり気候がまったく違うのでダメになるものも多く、結局5-6種が残るのみとなりました。
そのうち花を咲かせたものは2つ。
20071104-s-DSCN2460.jpg
日本にも非常に近いものがあり、もしかするとそれを育てた可能性もなきにしもあらず。でも複数のトレイで出たので、やはりこれはヒマラヤからじゃないかと、本人は思っているのですが・・・。
20071104-s-DSCN2461.jpg
地味な薄紫、藤色の花。
花の数は多く、モコモコっと咲いています。
ヒマラヤの花の写真集を見たけどわからなかった・・・。
20071104-s-071103kamakiri.jpg
デッキの窓に来ていたカマキリ。もう冬が近いので、あとは卵を産んで土に返るのかな?
これってメス?
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)