深い霧、後に晴れる

朝起きたときにはかなりの霧でした。お向かいが見えないくらいの霧。視界は20メートルは切っていたのではないかと・・・(自信なし)。
東京から軽井沢に来て(直接来たわけじゃないのですが)、たくさんの変化があったわけですが、霧もその中の一つですね。東京で、霧で困ったなんて記憶、ないです。風や雨や雪で困ったことは多々あるけれど、少なくとも、霧でボールが見えなくなったなんてことはない。いつの話だ(笑)。いや、高校生の私は、年間360日はグラウンドに立ってましたので、その頃の記憶をたぐるのがいちばん正しい答えを導き出せそうで・・・。
とりあえず取っておこうと、インドビザを申請。去年も書きましたが、郵送で申請できるようになって大変便利です。料金1200円に返送料1000円、申請書類(大使館サイトからダウンロード)、パスポート(残存6ヶ月以上)、パスポートサイズの写真1枚(裏に名前)、を、現金書留で送ります。申請書類はいろいろなサイトからダウンロードできるようですが、最新版はやはり大使館からダウンロードすべきと思います。様式も変わりますから(去年の様式とは違うように思います)。それと料金等も変わりますから、これらもそっくり大使館のサイトで確認してください。
去年一緒にエベレスト街道に出かけた知人が、今年もネパール行きを計画したのですが、飛行機が取れなかったために断念したそうです。たしかに今、バンコクからカトマンズへはタイ航空しか飛んでいないのかな。オリエント・タイはどうしたんだろう。飛んでいるはずなんですが。シルクエアが飛ぶという噂もありましたが、これもどうしたんだろう。うーん・・・?
関空発カトマンズ行きは長期運休中です。このため、今までこれを使ってきた日本人がバンコク経由または香港経由に流れるわけですから、混むのも当然ですね。いやぁ。政情は思いっきり不安定ですが、観光客は意外と減らないものなんですね。
今、ミャンマーはどうなっているんでしょうか。
午後からは晴れ、明日も晴れる予報になっていました。
ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)