激しい雷雨

朝から雷で目が覚めました。
いや、目が覚めてから、雷が鳴り出しました。ここのところは重要な違いかと(笑)。
雷が鳴ると梅雨が明けると、池波正太郎先生も書いておられます。江戸の昔から、そう決まっていたわけですが、今年はどうでしょうか。もう7月も終わりですから、そろそろ明けてほしいですね。
一日雨が降り続き、我が家も開店休業でした。
20070730-070730keybord.jpg
そこで、先日モニターと一緒に買ったキーボードをいじったりしています。
送料込みで750円だったこのキーボード。何の変哲もない安物です。キータッチなど望むべくもなく、はい、ベコベコです。
でも、たった一つだけ優れた点が。
親指シフト化しやすいキー配列!
またかよ(笑)
何度か書いておりますが、私は親指シフト愛好家。親指じゃないと書けません。もちろん、物理的にはローマ字変換だってブラインドタッチで、おそらく皆様より速く(笑)できるんですが(なぜって昔はこれで生活してましたので)、何しろやっぱり違うんです。この違い、どう説明しようとわかってはいただけない・・・・・・。親指シフターの孤独(爆)
私のパソコンには立派なリュード社の親指シフトキーボードがセットされているのですが、何しろ私、パソコン2台使ってまして。いちいちキーボードを換えるのは面倒で、いまこれを書いているのはローマ字変換の普通のキーボードです。これを換えようかと。アンド、近い将来にあるかもしれない南国越冬計画の折のためにも準備しとこうかと。
改造が成功したらまたご報告します。
作家の小田実氏が亡くなりましたね。
この方も関西文壇で、高橋和巳とは浅からぬ関係にあった方でした。
私はべ平連時代のことはリアルタイムでは知らないのですが、『なんでも見てやろう』は面白かったですね、たしか高校時代に読んだはずですが、時代が変わっていても色あせてなかったな。
明日は曇りの予報です。梅雨明けは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)