新しいバラ

新しく3株のバラがわが家にやってきました。
もうすっかりわが家はバラ園です(笑)。まだ株が小さいので、目立ちませんが。特に花が終わった現時点では、店の前ガーデンにバラが7~8株もあるなんて、誰も気づかないかもしれません。
でも、3年目には突然大きくなりはじめるらしいので、来年はきっと、充実してくるのではないかと期待しています。
イノシシに整理してもらった感のあるガーデンですが、バラが増えてちょっとだけ格好がつきました。今までスカスカだったので。植えてもまたイノシシが、と思うとやる気も例年に比べて少なく。
いつもバラをくださるYさん、ありがとうございます! あと数株、いけそうです!
20070708-s-070709bara.jpg
3株のうちのひとつ。ウィリアム・モリスという名前ですが、枝変わりしているかもしれない、とのことでした。挿し木をしても、親とまったく同じ花が出るとは限らないらしいですね。
20070708-s-070709pirenekam.jpg
先日のイノシシ来襲にもなんとか被害を免れた、ゲラニウム・ピレネカム。ピンセットでつまんで紙やすりで背中をこすって発芽させた株です。株としてはけっこう立派になったのですが、花がいかんせん小さい・・・。1円玉より小さい。こんなもんなのでしょうか。大得意でご近所に配った私のメンツをどうしてくれる・・・(!)
この土日はお天気ももって、暑くもなく、いい気候でした。
7月に入ってそろそろ軽井沢に来られる方も増えてきたのか、わが家もすこし賑やかになってきました。毎年のことですが、ありがたいことです。夏が来れば思い出す、店になっていければいいなと、思っております。
今日は布を目指して来てくださったお客さまが2組あり、まこと、布屋冥利に尽きる一日でした。
明日も晴れる予報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)