17回目の登頂おめでとうございます

何の話かと思われるでしょうが、
ネパールの山岳民族シェルパを代表する登山家のアパ・シェルパ氏(47)が、16日現地時間の朝、エベレストに17回目の登頂を成功させたそうです。
詳細はこちら(英文)。
17回というのは、もちろん世界ナンバーワン。
うち4回は酸素なし(英文を私がぱぱっと読んだ限りで、です。間違ってるかもしれません、ご指摘ください)。
なんにしてもすごい人ですね。
実を言うと、私が今か今かと登頂のニュースを待っているのは、アパさんじゃなくて(失礼だな)、アンリタさんのほう。別のチームで登頂を目指しているはずなんですが、どうしたかな、登れたかな。
アンリタさんは現在11回の登頂記録を持っていますが、彼のすごいところは、全部が酸素なし、というところでしょうか。年齢的にもアパさんよりずっと上。59歳ではないかと(1~2年のズレがあるかも)。
一時は再起不能説、死亡説も流れたアンリタさん。今年の春、チームを率いてエベレストへ向かうというニュースを見たときには、ほんとびっくりしました。ぜひ登ってほしいな。
朗報待ってます。

1件のコメント

  1. 今晩は!このメール届くかな?yamaneさんのブログをあちこち拝見しているうちに、大きな地震が襲ってきました。幸いにここは大きく揺れただけで済みましたが、柏崎の友人の家は壊滅状態です。原発も含め大きな大きな苦しみを抱えた新潟です。
     ところでyamaneさんのヒマラヤ・チベットのブログにはとても興味があります。
     アパ・シェルパさん17回えヴぇレスト・サクセスですか!素晴らしい!
    私はターメが大好きで、アパさんのロッジにはしばしば泊まっています。あそこのサウニとは仲良しです。竈の横に陣取ってシェルパ・ティーやチベッタン・ティーをご馳走になっています。それからゴンパに赴き心を無にして座り込みます。
    そんな時間が大好きです。
    またお便りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)