ヒキガエルは・・・

ゲロゲロゲロと鳴くものだと思っていませんか?
かく言う私はそう思ってました。
でも、違うんです。
ヒキガエルはね、「ポン」って鳴くんですよ。
ウソじゃありませんって。
今日、店裏の水場にいたヒキガエルをロバ氏が見つけ、水をかけてやったら、たいそう喜んだそうで。
でもってその後、2号店奥でアイロンをかけていたロバ氏のところに、わざわざ礼を言いに来たのだって。
「ヒキガエルのくせに義理堅い。いまどきの人間なぞよりよほど上だ」
と感じ入ったロバ氏は、ヒキガエルを隣の空き地にお運びしたそうです。
その後、私があんずの木の下で草取りをしていると、ヒキガエル氏がのそのそと戻って来て、おもむろにロックガーデンの岩の隙間に入っていきました。
そして・・・・・・。
そんなことも忘れて草取りに熱中している私の耳に、不思議な音が聞こえてきたのです。
ポン・・・・・・。
ポン・・・・・・。
それはそれは物悲しい、はかなげな音。
よくよく耳をすますと、その音は、岩の下から聞こえてくる。
ヒキガエルが、時折「ポン」と鳴きながら、土を掘っているのでした。
「おいおい、また寝るの? やっと春が来たってのに?」
「ポン・・・・・・。ポン・・・・・・。」
「ま、がんばんなさい」
だいぶ時間が経ってから見に行くと、どの岩の下だかわからないくらいに、土と葉っぱでカモフラージュされてました。そして相変わらず、ときどき「ポン」と鳴いてました。
そんな本日。
軽井沢は28℃を記録。
まるで夏のような1日でした。
明日は一転、雨で気温も18℃の予報です。
週末は松本での展示会を開催します。場所は中町蔵シック館。詳細はこちらからご確認ください。11日から13日まで、毎日午前10時から6時頃までおります。

2件のコメント

  1. 先日は話し込みまして失礼しました。いただいたスカート、サイズばっちりでしたよ。ポケットもあるとなかなか便利ですね。
    連休を乗り切り、今週前半はへろへろでした。今晩また番頭は山を登っていきました。残念ながら私は今週は下界で雑用です。
    今日の東京は暑すぎたのですが、追分も暑かったのですね。
    ヒキガエルとの会話、いいなあ。追分に住むヒキガエルってなんだか「山の主」みたいな存在ですね。ではまた・・・・ぼん!

  2. コロニーさん、こんにちは!
    先日はありがとうございました。サイズが合ってよかったです。
    今日の追分は2時過ぎから約1時間ほど、激しい雷と強風と雹でした。毎年1度はこういう雹の日がありますね。
    昨日のヒキガエルは、今日のこの雹騒ぎを感知していたのかもしれません・・・。
    ではまたです。ぽん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)