うぐいす初聴き

朝、犬の散歩をしていたら、うぐいすの声を今年初めて聴きました。
カラマツの芽吹きも始まり、いよいよ春の到来を実感できる今日この頃。
20070423-s-070423TUKUSI.jpg
こんなふうにツクシも出てきました。
スギナはたくさんあるのにツクシはわずか。なんででしょう? 子供の頃からすごく不思議だったんですよね、これ。
20070423-s-070423GIGANTHIA.jpg
今日のお客様へ。
すももの下に咲いていたのは、球根植物のギガンティアという花です。ほかにもピンクや白があるようです。またどうぞ!
ではまたです。

2件のコメント

  1. さっそく花の名前を教えていただいてありがとうございます。言葉で教えていただいても覚えるのが大変ですが、こうやって写真付きで教えていただければいつでも思い出せます。
    友人は私の小屋からヤブカンゾウをいっぱいとって帰りました。明日の朝は酢味噌和えを楽しんでいることでしょう。

  2. ヘンゼルさん、コメントありがとうございます!
    一昨日は咲いていなかったと思いますが、
    昨日(24日)あんずが開花しました。
    去年よりちょうど1週間早かったです。
    これからいい季節が始まりますね!
    南が丘あたりでは、タラノメがあと3~5日
    くらいで採れはじめそうな気配でした。
    追分はもう少し先になりそうですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)