スカート作りました

20070329-s-070329tight.jpg
タイ北部で購入した手織りの木綿布があったので、簡単なタイトスカートを縫ってみました。横糸がかなり太くて硬い印象の布だったのですが、地直しのために洗ってアイロンをかけるとだいぶ柔らかくなりました。
ほとんど直線縫いだけですが、これでも一応、曲線断ちしてあります。その方がやっぱり綺麗に見えるんですよね。ウエスト部分にダーツを入れて、ちょっと足さばきがどうかなと思ったのでスリットも入れてみました。
20070329-s-070329gyazar.jpg
これはインドで購入した木綿です。木版染め。実は私、この系統の布にも目がなく、見つけると手当たり次第に購入してしまいます。
直線断ちの直線縫い。幅にゆとりがあるので、スリットもなし。いちばん簡単な作り方です。素材がいいので、簡単でも結構ステキに見えますでしょ?(強要)
20070329-s-070329rap.jpg
ゴムスカートばかりではつまらないので、ラップも作ってみました。
ダーツをたくさん入れたので、ウエスト部分のもたつきも抑えられ、すっきり着られると思います。生地が厚手のため若干不安がありましたが、完成してみたらスッキリきれいにまとまりました。
1階ではロバ氏が商品のストール類にアイロンをかけています。私は2階でミシンを使ったりアイロンをかけたり。すっかり布屋の日常になってきました。
すこし暖かくなってきましたし、近日中にオープンできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)