ちょと寒い

今日で2月も終わりですね。
きっと明日の新聞には、記録的な暖冬であったこの2月のデータが「観測史上最高」として載るのでしょう。ウチは新聞とってないので見られませんが。
今日は最高気温4度ほど。風もあって、犬の散歩に行くとちょっと顔が痛かったです。でも、いつもは「すごく痛い」「千切れそうに痛い」ので、こんなのは物の数には入りません。おっほん。
そろそろ動き出す準備をせねば、と思い立ち(思い立つまで帰国から3ヶ月近くかかるってところがね・・・)、本日は前から気になっていた型紙作り。
洋裁の本についている型紙を参考にして、そこからデザインを変えていくことがあるのですが、あの1枚の紙に何十種類もの型紙が印刷されているのを見ると、いつも気が遠くなりそうに・・・なります。
きっと、こればっかりやっている編プロまたはデザイン事務所があるんだろうな。「型紙ならアソコに頼めば間違いない」というような、その道の生き字引みたいな人たち。
でもやっぱり、たくさんのラインの中から1本だけを探すのはものすごく大変。結局、自分で適当なパターンを作ってしまうことになるのですが・・・。
午後はロバのスウェットパンツの裾上げをして、久々のロックミシンに疲れ果てたところへ友人夫妻が来訪、これをいいことに散々おしゃべりに花を咲かせ、そして一日が終わっていくのでありました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)