午後から晴れました

午前中はどんより曇っていましたが、午後になると晴れてきました。台風の進路が若干海のほうへずれたのかな。
s-060923siso.jpg
畑でシソが花を咲かせ、同時に実をつけ始めました。
穂をしごくようにして実を取り、しょうゆ漬けにすると絶品です。わが家では、このためにシソを育てているくらいです。しごいていると指が痛くなり、同時に黒く染まってしまうところが難点ですが。ロバ氏の大好物です。
s-060923myouga.jpg
これはミョウガの花が咲いたあと。
地面からほんのちょっと顔を出して、ひとつの芽から三つの花を咲かせます(少なくともそのように見える)。
ミョウガは地面の下にありますが、これじゃ見えませんよね。
s-060923hakusai.jpg
ハクサイ。
今まででいちばん大きくなっています。何がよかったんだろうか。蒔いた時期とその前後の気候かなぁ。このまま順調にいってほしいものです。虫食いが結構ありますね・・・。
だんだん寒くなってきて、天気がいいとデッキには干しものがいっぱいです。豆とか、豆のサヤとか・・・。
それらと一緒に畑を眺めながら、フレッシュハーブのお茶なぞ飲んでいると、しみじみ満たされるものを感じますね。
忙しく働いて、それなりに誰かに必要とされ、仕事上の人間関係もたくさんあり、「ちゃん」付けで呼び合う仲間もいて、いつも名刺を持ち歩き、仕事を仕上げて、評価されたりされなかったりして、朝が来て夜が来て・・・・・・。その頃も十分に楽しかったし、満たされていた感覚も持っていたと思うけど、
今のこういう暮らし方も悪くないな。
少なくとも私、豆を作るのは好きです(笑)。
明日は最低気温が9度、1ケタの予報です。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)