晴れて暑くなりました

最高気温27.4度。
8月も終わりに近い軽井沢としては、けっこう暑いほうじゃないかなと・・・。
冷凍庫を空けないと次のものが入らないので、ブルーベリーとハスカップを全部出して、ジャムを作りました。ビンは煮沸消毒しながら、横でジャムを煮る。ブルーベリーはただ砂糖と一緒に煮ればいいので、ひじょうに簡単です。こだわる人はいるかもしれないけど、私は万事テキトーですね。
午前中からお客さんがちらほらと途切れず、午後は遠方から親しいお客さんがご家族で来訪。ちょうど店のお客さんはぷつんと切れていたので、自宅であれこれと雑談に花を咲かせました。
テツが中に入れろとひーひー。君は人間ではありませぬ。
夕方、テツとウメの散歩。
にぎやかだった近隣の別荘地も、さすがに人も減り、夏の終わりを感じさせます・・・・・・。こうしてまた冬が、って、嘆くにはまだ早すぎますね。
夜、たぶん最後の収穫だと思われる、山の畑のとうもろこしを実だけ削いで冷凍にする作業。そしてまた冷凍庫がふさがる。
たった今、雨が降り出しました。夕方のニュースで、佐久地方に大雨警報と言っていましたが、そんな危険な降りではありません。
明日はお天気ちょっと悪そうです。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)