イノシシ再び来襲!

朝、松本に出発するロバが店に忘れ物を取りに行き、戻ってくると
「イノシシがヤマユリを食ってった!」
と報告。
庭を見ると、たしかに昨日まで咲き誇っていたヤマユリが、そっくりありません。根こそぎやられたようでした。ただ、近くで見ると、茎の一部が残っているようにも見えて・・・。雨が降り出して確認できませんでしたが。それにしても、茎と花の部分はどこへ行ったんだ? 花も食べるのか?
そのヤマユリからどういう形で分家したのか、別の場所に今年初めて出たヤマユリも、見事に球根を食べられてしまいました。
その他、傷んだジャガイモを埋めた庭の端っこが掘られて、ジャガイモが消えていたのと、母親の花壇を荒らした形跡がありました。
それにしても、ほとんど鳴かなかったテツとウメ。君たちは番犬なのに!
今日は朝から不安定な天気でした。
朝9時には小雨が降りだし、店を開ける10時前には本降りになりました。
その後やんで日が射したりもしましたが、夕方になると雷がはじまり、やがて激しい夕立に。そんなこんなで、早めに店を閉めました。
明日は曇りの予報です。では。

2件のコメント

  1. ヤマネさんこんにちは。最盛期の軽井沢もそろそろ秋の風を感じる頃でしょうか。今年は野菜が大収穫ですね。あの細長いプチトマトがアイコなんですか。先日、食のライターさんのブログを読んでいたらトマトのピクルスが写真ででてました。
    美味しいそうです。デザートにもいいそうです。是非お試しあれ・・上手くいったらレシピを。先日の野菜への散布液・・酢、焼酎、ドクダミ入り木酢液・・って人間にも効きそうじゃないですか。どうして焼酎なんですか?農薬を使わないで野菜を育てるのは大変そうですが、ヤマネさんも前に書いてらしたように土を肥やすのが一番肝心な所なんですってね。 先日「ハードクッキー」と「トランスアメリカ」と珍しく2週続けて映画鑑賞。どちらも考えさせられる映画ですが、その夜BSで観た「おしゃれ泥棒」がやけに心をほぐしてくれました。では、残暑を乗り切ってください・・おっと、そちらは軽井沢でしたなぁー

  2. 猫町さま、お久しぶりです。
    <どうして焼酎なんですか?
    うーん、どうしてなんでしょう。無農薬関係の本に必ずと言っていいほど「ストチュウ」なる散布液が出てくるのですが、これが酢と焼酎の混合希釈液なんですね。たぶん殺菌効果を狙っているのかな、と思いますが、定かではありません・・・。
    トマトのピクルスですか。青いやつでやるんでしょうか。後で検索してみます。
    軽井沢は今年珍しくお盆が過ぎても秋風っぽくありません。今日は朝から断続的に雷雨です。もうちょっと平均して降ってくれると・・・・・・。
    ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)