今日も暑かったです

最高気温28.6度。軽井沢では十分、暑いと言っていい気温です。
朝、畑にピカコーと酢と焼酎と木酢液(ドクダミ入)の混合薄め液を散布。昨夜ちょっと降ったようで、まだ葉っぱとかが濡れていました。日中になると暑くて、あまりこういうものを撒いても意味がないそうなので強行。
キュウリの元気がなさすぎ。直播の分ですけど、どうしたんかなぁ。ほとんど取ってないのに、もう終わりの気配です。
そうそう、二晩続けてイノシシが来襲してきました。
最初はまたまた駐車場から庭への入り口から侵入して、店のまん前に植えてあるりんごの下のギボウシを食って、周りのペチュニアなんかを掘り起こして、去っていった模様。
昨夜はブットレアの看板を引きちぎりながら侵入してきて、通路側のりんごとプルーン(どちらも花も咲いたことない)の下を掘りくりかえしていきました。ムスカリの球根がたくさん露出していたけど、食べたのかな? ユリの球根は好きですけどねー、彼らは。ルピナスを掘って放り投げて行ったり、いろいろと腹立つこともしてますが、雑草もたくさん取ってくれてました(笑)。しょうがないか、ね。
昨日、ご近所さんから「PCにファイアウォールかけてないと大変なことになるよ」と聞かされて、やおら不安になった私。今日、さっそくあちこち検索かけて、このパソコンが外部に対して危険かどうかをチェックしましたら、一応、全てのポートが閉じていて無事らしかったです。でも心配なので、zonealarmという名前の、フリーのファイアウォールソフトをインストールしました。
これでウイルスチェックのavastと、無償セキュリティー体制が整った、と言えるのでしょうか? どうも心配だ・・・。
本日もお客さんの合間にホームページ作り。
けっこう気に入ったトップページができて、さてPHP処理して、おっとそうするとここじゃわかんないからとりあえず持ってるレンタルサーバにアップして、確認しようとしたら404エラーじゃないですか。どういうわけだか、拡張子phpを認識してくれない・・・(泣)。htmlにしとけば開けるのだけど、phpがうまくいってるかどうかが確認できないわけで、それは困るんですよね。
それじゃしょうがないので、えーと、そうだよ。Apacheでローカルでテストすればいいんだよね。えーとどこ行ったんだろうApacheは・・・・・・。
PCの中を探すことしばし。
思い出しました。このパソコン、この春に1回リカバリしてるから、そのときそのシステムは失って、そのままになってたんでした。
そして一緒に思い出しました。この春も、何だか似たようなことをのたまいつつ、ApacheとPHPを組み込んでローカルサーバを作ったり、してたんですよね。その苦労ときたら・・・。
私は、ずっと、暗い森の中を、ロールワンデリングしてるんですか?
というところで。
明日も晴れて暑くなりそうです。では。
<追記>
表示できるようになりました。後日のために書いておくと。
http://www~/index.php
と入れていたから404になってたらしく、wwwを取ったら表示された。
バカみたいな話なんだけど、これで今日は完全にツボにはまってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)