水撒きせねば

朝、花屋根を見上げると、また一部枯れこんでました・・・。
降る降るって予報が言っても、ちっとも降らない軽井沢(追分)。ほんとに今年はおかしいですよね。
そんなわけで、開店直前から屋根に上がって水を撒き始めました。ある程度たっぷりやりましたが、晴れて気温も上がってきたので、あまり効果ないかも。夕方、ガーデンに水をまいて、それから屋根に再度まきました。まったく、こんなに水が切れる夏ってのも初めてだなぁ。
夕方、ニンジンの間引きと追肥。
種まきしたダイコンや菜っ葉類に水やり。
白菜は、京白菜が発芽。もう片方はまだです。
きゅうりのラッシュが一段落して、なぜかというと、株がお疲れぎみだからです。ま、こんなもんかな。直播したやつが、ぜんぜん元気ないのが??ですが。
アイコがどんどん赤くなります。これは畑仕事の合間、店から戻ったとき、犬小屋に遊びに行くとき、など、ちょっとしたときにパッと取ってパクッと食べてしまうのにひじょーに適しています。雨よけのお陰か、今年は収穫までこぎつけてたいへんうれしいです。
軽井沢は大渋滞だそうです(お客さんの話をまとめると)。
今朝、サンライン入り口交差点で事故があったようですね。母親がちょうど追分宿まで行っていて、そんな騒ぎの端っこをかじってきていました。
いやー、渋滞にもラッシュにもすげー大量のお客さんにも縁遠いヒマラヤハウスなので、どうにも信じられないんですけどね、いや、事故じゃなくて渋滞の話ですけどね。
皆さん運転にはくれぐれもお気をつけて。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)