一雨ほしいよう

s-060810tomato.jpg
ようやく色づき始めた大玉のトマトです。2株植えて、1株は虫が入って枯れてしまい、残ったのは1株だけ。いろんな葉っぱの病気にかかりつつも、なんとか持ちこたえています。収穫までいけるかな?
s-060810aiko.jpg
こちらは収穫をはじめたアイコです。プラム型と呼ばれるちょっと変わった形。なかなかイケます。葉っぱは大玉と同じようにやはり病気になりますがね・・・。
s-060810sobana.jpg
これはソバナ。
大株になりましたが、軟弱かな。もうすこし日が当たるほうがいいのだろうか、と考えつつ、クリの木の近くに置いています。
s-060810sukart.jpg
最新作のスカート。モン族の古い藍染の布を使いました。手織りの麻です。ま、一応、ちょっとは仕事もしている、って証明に。もっとちゃんと撮影すれば、と自分でツッコんでおきます。
今日は朝から屋根とガーデンに水をまき、夕方は畑にもまきました。
例年だと、夕立が多いのですが、今年はまったくと言っていいほど降りませんね。どうなってるんだろう。そろそろ一雨ほしい。予報では、土曜に降ると言ってますが、それはやめてほしいなぁ。わがままですかね?
お盆休みが近づき、だいぶ道路も混んできましたね。と言っても、軽井沢町内は知らないんですが、国道を御代田方面に下っても、いつもよりは車が多いです。
軽井沢のトップシーズンですからね。
ウチはどうなんだろう?
明日も晴れる予報です。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)