ブヒ来襲! それから水が出ないっす

午前中、近所の人が遊びに来て、イノシシの被害が断続的に出ているという話をして帰りました。ウチは6月頃に1度来ただけだなーと思いつつ、それからお客さんがあったりしたのでバタバタとしていて、ふと駐車場近くを見ると、何か風景が違うような・・・? 見に行くと、ギボウシが喰われてました。1株は根っこから掘り上げてあるし・・・。撒いてから日も浅いバークの上に、くっきりと残るブヒの足跡。駐車場からガーデンに突入し、ギボウシを荒らし、そのまま木道に出て、ポスト脇を通ってお帰りになったらしい(もしくは、さらに南下して行った?)です。
まぁ、ギボウシくらいなら、いいけどね。
全部はヤだけどね。
台風が来るってことで、昨日は対策も講じたのですが、結局、軽井沢は早朝ちょこっと降ったくらい(らしい)で終わりました。畑や庭にとっては、降ってもらったほうがずっとよかったんですけどねー。
夕方、庭に水をやろうとすると、ホースからの水がちょろちょろ、ポタン。ほとんど出ないですー。
どうしてこうなるかって、わかってるんですけどね。
町がポンプの電源を一部切ってるから。
週末などは別荘の人たちが増えるので、スイッチを入れて水圧を上げるのですが、別荘民が帰ったと判断すると、スイッチを切るので水圧が下がる。ところが、平日でも滞在中の別荘が多いので、もともと水圧の低いこの周辺ではさらに圧が下がり、水が出なくなるのですー。
建物が増え、世帯が増え、税収も増えただろうからさ、スイッチ切らないでくれる? と、町には言いたいなー。無駄だろうから言わないけど。
夕方、畑に白菜を直播。北側にサカタの黄芯白菜、南に京白菜、ってやつ。バークで覆って水遣り。明日あたり、水遣りを忘れて乾かしそうだ・・・。
明日の軽井沢、30度の予報です。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)