モロコシ畑にお客さん

kabuto.jpg
あーおどろいた。
なんでまたトウモロコシの木なんかにいるんだい?
甘い匂いがしたのかなぁ。
今日の夕方、トウモロコシの2番果を掻きとっていると、そこんとこに立派なオスのカブトムシがいました。
軽井沢に来て、カブトムシの幼虫はたくさん見ているし、夏に室内の明りめがけてとんできているであろう影(でかいからカブトだろうと思うけど確証はなし)なんかは見ているのですが、こんなに立派なオスを間近で見るのは初めてです。昆虫採集とか、もうこのトシじゃしませんしね・・・。林に入ればいるのかな。
1時間ほどして覗くと、もういませんでした。当たり前か。
気温が上がった午後、遠雷が聞こえましたが、結局、雨は降らずじまい。
山の畑友人が収穫してきたモロコシ二番果の皮を、畑のキャベツ脇の畝間に埋めました。
ニンジンの間引きと草取り。まだ小さいので草に負けそうです。
夕方、ガーデンと畑に水遣り。
そうそう、好天が続きそうなので、今日から梅の土用干しを始めました。今年初めて漬けてみた梅干です。大きな竹のザルに並べて、日中ずっと干しました。ほんとはひっくり返さなきゃいけなかったみたいですが・・・。明日、明後日も、お天気ならば干し続けます。
今、わが家ではヨモギとドクダミのお茶を飲んでます。お天気がよさそうなので、ずっと気になってた柿と桑の葉をお茶にしようかな。桑は以前やったことがあって、特段どうということはないのですが、とにかく無農薬だから!
なんて、この部分だけ見ると、すごくマメな人の手作り田舎暮らしって感じですねぇ、ははは。
そんなこんなで、1日があっという間に過ぎていきます。明日は30度の予報。ピカコー撒くか(早く撒け!)。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)