8月に入りました

あっという間ですね、もう8月。
今年はまだ夏気分じゃないので、ちょっと違和感があります。ここ何日か涼しいですし。ようやく梅雨は明けたものの、まだ盛夏じゃないよね・・・。
それでもなんとかミニトマトのアイコがオレンジ色に変化しつつあり、あと数日で味見ができそうです。そのほかの中玉や大玉は、病気と熟すのとどっちが早いか競争してる感じ。雨よけした分、しないよりはずっと成績がいいですが、それでも病気にはなる・・・。完全に防除すべきなんでしょうかねぇ。
きゅうり、いんげん、軽井沢いんげん(つるあり種をまいたつもりで、いつになってもつるが伸びないからおかしいなーと思っていたら、なんとつるなし種だった!)などが収穫ラッシュ。ナスも初どりしました。ピーマンはまだなんだな、今年。2本植えましたが1本は虫が入ってほぼご臨終です。軽井沢甘ナンバンも、まだ1つしか取ってない。今年はピーマンとなすが遅いんじゃないかな。
もろこしにも花が咲いて、実のヒゲが若干薄茶色になりました。
そろそろまたピカコーをまかねば。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)