降ったり曇ったり

ときどきパラパラと降る天気でした。
お昼前後がいちばん降ったかな? これで梅雨明けだといいんですけどね。来週半ばには明けそうだとニュースでやってました。もう8月ですからね・・・。
野菜とバラにピカコー+木酢液を散布。そしたら雨になってガックリ。
お客さんの合間に、大量のジャガイモの仕分け。一応3段階に分けて、コンテナに入れておきました。まだ終わってないんだけど。
山の畑友人が、近くの農家の人に聞いたところでは、どうやら長雨が直接の原因ではなくて、病気だったらしいです・・・。
うーん、なんか収穫の途中からそんな気がしてたんだよね。
農薬や化学肥料をできるだけ使いたくない、と私も思ってるし、友人もそう。
だけど、ものの本によると、有機栽培って地力がないと無理なんだそうな。
今まで化学肥料を大量に投入し、堆肥などの有機質は入れず、病気については徹底的にクスリで押さえ込んできた畑。ヤク中患者がサプリメントで生きてる、って感じかな。
そんな状態の畑で、クスリを使わずに作物を育てたので、テキメンに病気が出たのじゃないかな・・・。長雨ももちろんひとつの原因ではあるけどね。
あー、作物を育てるのってむずかしいなー。
なんか梅雨が明けないので、全体的に調子が出ないですね。軽井沢は今年も混んでいるのかな? 町民なのにぜんぜん知らないよ・・・。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)