晴れたー!

何日ぶりでしょうか、朝から晴れました。久しぶりに見る青空です。
今日の仕事は、ジャガイモ干しから。山畑友人がきのう掘って持ってきてくれた大量のダンシャクを、干しました。今年の長雨の影響で、外見はよくても腐りかけてるっていう、おそろしいジャガイモです。とにかく干して、なるべくいいのを長期保存用にして、怪しいのは急いで使う分にする・・・、って、ほとんどあやしいじゃん! どうしてくれるんだ、長梅雨!
キャベツなどを防虫ネットの中で栽培してきましたが、長雨で中が腐りかけたり、結局虫食いだらけになってたりで、ネットをはずしました。ネットがあると、あまり中を見ないのもよくないよね・・・。虫食いのキャベツに水をじゃんじゃか撒いて、苦しんで出てきたヨトウムシを捕殺。1匹しか出なかったけど。明日また。
ついでにキャベツ苗5本分を定植。
トマトの雨よけを半分めくって通風。きゅうりを多めに収穫。
夕方にはダコニール1000倍液をきゅうりとトマトに散布。かなりべと病が広がっていますので、もうダメかもしれん・・・。ニンジンにも黒葉病が出掛かってるので、これと、あとバラにも散布。
茂りまくって暑苦しいシャラの木を、思い切って剪定。適当に透かしました。何しろ直立する茶筒、みたいな感じに茂ってたので。
バラの周囲に油粕と骨粉を埋めました。
他にも何かしてた気がしますが、記憶がありません・・・。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)