屋根の上

午前と夕方、3号店と1号店の屋根に上がって、苗の植え付け&花の手入れ&水撒き。今日植えたのは、ジニアとニチニチソウとマリーゴールドとアリッサムです。今ごろアリッサム? いえ、種がこぼれてよく増えるって聞いたもので、こいつは好都合だなぁと思いまして・・・。ジニアは小さな種まきトレイでずっと居させてしまい、かなり貧相な状態。どうなりますか。
畑ではジャガイモにバーク盛り。本来、「土寄せ」と呼ばれる作業なのですが、例によって畝間が極度に狭く、とても土を掘れないので、バークを運んできてかぶせました。これから成長していく芋が日に当たらないように、という作業です。
間引いたニンジン(私の小指より小さい)を、夜のおつゆに入れて食べました。まぁなんちゅうニンジンの味なんだろう。凝縮されとる。今週中に3回めの種まきをしようとあらためて決意。
スーパーで買ってきたオクラと納豆をあえて出したら、「今年もオクラ作ってるんだろ?」とロバ氏。いえ、オクラはわが家では育たないので、去年からやめておりますが。「今からじゃ間に合わないのか?」「間に合うかもしれんけど・・・」
えらく気に入ったご様子。はいはい、明日、まいてみましょうかね。
野菜たちは今のところ順調です。キャベツの周囲にありんこが巣を作りまくり、何度破壊しても必ず復元するところが、目下最大の悩みであります。木酢液とかまいてみたけど、なんの効き目もありません。どうすりゃいいべ。
では。
追記:
左サイドバーに「最新コメント」が表示されており、リンクできるようになっていますが、今のところ飛ぼうとするとエラーになります。目下、原因を究明中。すみません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)