窯びらき

今年もいい季節になってきたので、石窯びらきを執り行いました。
昨夜、りんご酵母のパンを500グラムこねておき、今朝二次醗酵。これだけではさびしいので、600グラム強の小麦粉をイーストで、これは午前中にこねて醗酵させました。
全部のパンが二次醗酵を終えてあとは焼くばかり、ピザも出来上がって焼くだけにして、窯の様子を見に行くと、何やら怪しい雰囲気。見ると、手前のほうは景気よく燃えているのに、奥がいぶっていて、かき出してみると湿った薪などがごっそり詰まっておりました。
20060601-060601kama.jpg
問題のシーン。よく燃えているようにも見えますが・・・。
「あたしゃ全部段取りよくやってて、あとは焼くだけなのに、なんだって窯の前ばっかり燃してるわけ?」
と言いたいところですが、ぐっと我慢。
とてもピザだのパンだのが焼ける状況ではないので、オーブンでピザを焼きました。12時半には外でピザを食べる予定だったのに、結局、ありついたのは1時間15分後。ううう・・・。
その後、窯でもう一度火を入れなおして、パンを焼きました。
はー、疲れました。
20060601-060601pan.jpg
これが焼きあがったパン。全部で4つ焼きました。
まぁまぁいい感じに焼けたかな?
20060601-060601wasurenagusa.jpg
最盛期を過ぎつつある忘れな草の群落。今週末で見ごろはおしまいです。タイから戻ったら、次の植物への転換があるので、刈り取ることになるかな。
今週は天気が安定し、週末まで晴れがつづきそうです。それはそれで困るんだけどね、ちょっとは降ってもらわないと・・・。
今日の畑仕事は、水遣りくらいでした。
そうそう、ジニアとアスターの苗を、連結ポットから黒ポットに上げました。もうだいぶ前から「早く移植してー」と訴えられていたのですが、遅くなっちゃった。これはガーデンに植える予定ですが、忘れな草やらパンジーやらがまだ頑張っているので、植えるのはまだ先ですね。このへんが難しいな、春から夏への切り替え。なんせ春が遅すぎるので・・・。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)