晴れたり、ヒョウが降ったり

へんな1日でした。
午前中は予報よりもいい感じで、晴れ間ものぞいたりしてましたが、午後ばーっと曇ってきて、雷雨とヒョウ。去年もヒョウに関してくだらないオヤジギャグをかました記憶があるので、軽井沢のこの時期のヒョウは、恒例行事みたいですね。今年は時間的にそれほどじゃなかったので、ギボウシなどの被害もほとんどありませんでした。トンネルの覆いも無事でした。
雷雨の前にたんぽぽを大量に採取し、花びらだけにして、二度目のたんぽぽ染めにチャレンジ。今回はちょっと進歩して、絞り染めみたいなものに挑戦しています。ただし、染め始めたらグレーになっちゃう布が多くて、がっかりです・・・。1回目は見事にぜんぶ黄色に染まったんですけどね。なんなんだろ、シルクの質なんだろうとは思うのですが。
明日は続けてヨモギに挑戦しようと思ってます。ヨモギはともかく、タンポポはこの時期にしかできませんからね。うんうん。
種をまいてトンネルに入れておいたマリーゴールド、発芽してきた双葉をぜんぶバッタに食われてました。茎だけ残していくな、って。全くもう・・・。わざわざ取り寄せた種だったのに。
マリーゴールドとネモフィラは、バッタがお好みのようで。来年からは気をつけよう。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)