ヒマラヤハウスにも春が来たみたいです

昨日の夕方シダレザクラが咲いたところまではお伝えしましたが、今日見に行くと、観測用の梅が開花していました。遅すぎるよ、お前さん。
昨日予測していたとおり、人の動きは少なくなったように思いますが、それでもまだまだお客さんは多いです。いつもありがとうございます。周辺の別荘もずいぶん開いているようで、にぎやかでこんなのもいいですね、たまには。今年の連休は天気がよかったので、皆さん満足できたんじゃないでしょうか。
本日のヒマラヤハウス、開花図鑑です。
060505anzu.jpg
あんず7分咲きかな?
葉っぱも出てきましたね。
060505rengyo.jpg
ホームページの軽井沢だよりにも使いましたが、
レンギョウです。今が満開です。
060505sidarezakura.jpg
ようやく開花したシダレザクラ。
八重できれいな桃色です。
かなり気に入ってます。
060505tutuji.jpg
三つ葉ツツジ。
紫がきれいですね。
普通のツツジよりずっと早く咲きます。
060505aosumire.jpg
どこから来たのか・・・。
西洋種だと思いますが、青一色で潔いスミレです。
060505pandasumire.jpg
これは植木屋さんにもらったのが最初のパンダスミレ。
すさまじい繁殖力のため、現在は見つけると抜く草になりました。
060505kirifukisumire.jpg
ご近所からもらった、スプレーのすみれ。西洋種でしょうね。
今のところパンダよりは好かれています。
ガーデンでボーダーのいちばん手前にあったりします。
060505eizansumire.jpg
エイザンスミレ(交雑した可能性あり)です。
なかなかいいブルーなんですが、写真だと色がちょっと変。
もっときれいなんだけどなー。
060505sumire.jpg
近くから採ってきたものか、最初からここにあったものか。
地元のすみれです。
ホントは薄桃色がきれいなんですが、えーい、写真が・・・。
060505sumire2.jpg
これも地場のすみれ。小さな葉とブルーの花がかわいいでしょ。
かなりのお気に入り。
これを増やしたいけどなかなか増えません。
060505nirinso.jpg
白飛びしててすみません。
八重のニリンソウです。
060505purimura.jpg
最初に咲くプリムラ、サクラソウの一種です。
強健で、毎年こんなふうにワーッと咲きます。
060505sakuraso.jpg
これはニホンサクラソウの蕾。
もうちょっとで咲きそうですね。
060505tennansho.jpg
タケノコみたいな状態を撮るのを忘れたら、とっとと裂けてしまった。
軽井沢テンナンショウ(だと思います)。
耳つきテンナンショウ? らしくもあり、出自は不明。
060505kanban.jpg
現在の看板です。
デジカメで撮影すると、ホワイトバランスというのですかね、なんか色がきちんと出ないときがありますね。補正すればいいのだろうけど、いつも混乱して結局テキトーに撮ってしまいます。マニュアルを見てもよくわからないですし。もうちょっと花の色を忠実に再現したいなぁ。
では。

3件のコメント

  1. こんにちは「追分コロニー」の斎藤です。いつもふたばさんのブログ拝見しております。花の写真が綺麗ですね!私も3-5日は林道の家におりましたが、我が家の周りは連翹もこんなに綺麗に咲いてはいません。タチツボスミレ、ミヤマウグイスカグラなどがささやかに咲いている程度ですから、ヒマラヤハウスさんの華やかな庭が羨ましいです。今年は、芽吹きが若干遅いですが、連休中の天気は上々で人出は多く、目前の1000m林道は高速道路並みで、おちおち散歩もできませんでした。18号線の渋滞といい困ったものです。
     さて、現在油屋旅館の右隣に建築が進んでいる「柳屋」内で、秋ごろから、当分は週末のみとなりそうですが古本屋を営むことをたくらんでおります。開業の際はどうぞよろしくお願いいたします。

  2. こんんちはあと一年半程したら追分の住民に成ります。(ベルデ軽井沢の入り口左側)
    古本屋が大好きな僕は願ったり叶ったりです。楽しみが増えることはとても楽しみにしております。
    素人がハーフビルドで建てるので、いつになるか怪しい物ですが、住民になるのは確かです。
    息抜きに古本屋に行くのは楽しみです。
    怪しげな親父が行っても変な目で見ないでくださいねー。当分は現場の作業中にお邪魔するので・・・

  3. 斉藤さんこんばんは。油屋さん横の建築現場は、通るたびに拝見しています。「柳屋」さんというのは、お店ですか? それとも古本屋さんの名前ですか? 楽しいお店になるといいですね。私も神田や生まれた町の古本屋さんが大好きでした。
    最近はナビを積んだ車が増えたせいか、1000m林道にどんどん流れ込んできますね。あんな狭い道をぶっ飛ばさないでほしいです。あなたは自信があるのかもしれないけど、こっちは怖いんだよ! といつも独り言を言ってます。
    いい建物ができますように。またコメントください、お待ちしています。
    えっと、ゲストさんのコメントにゲストさんがレスを付けるのは、当ブログでは初めてです! ダーチャさん、ありがとうございます。
    ハーフビルドですか、楽しそうですね。私たちもまた何か作りたくなりつつあります・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)