シダレザクラ開花

昨日、今日とよく晴れて気温も上がりました。今日の夕方、店の裏にあるシダレザクラが何輪か開花しているのを発見。とうとう咲きました。
それにしても観測用の梅はまだ開花しません。もう1本ある梅は昨日開花を確認しましたが・・・。
のんびりしているヒマラヤハウスですが、さすがに昨日・今日はお昼を食べそこなうほどの忙しさでした。年にほんの数日のことですが(笑)。
とっておきのカンタの嫁ぎ先も決まりました。これでまた今年もインド行き? いや、1年、間を空けたいんですけどね、何しろ製作に1年かかるわけですから、今年行ってもそんなに新しいものに出会えるかな? と思ったり。別の出会いもあるのは確かなのですが・・・。
先日連結ポットにまいて、保温用不織布トンネルに入れていたトウモロコシが、何者かに荒らされていました。気温が上がって、トンネルを開けていた日があったので、そのときヒヨドリが来たのかなと思ったのですが、記録を見ると種まきしたのはその暑い日の夕方でした。つまり、連結ポットはずっとトンネルの中にあったのに、荒らされた・・・・・・。密室殺人事件。
ネズミなんでしょうか。それとも地面とトンネルのわずかの隙間から鳥が入った? 可能性は限りなく低いと思うのですが。
いやぁ不思議です。
明日も晴れて気温が上がる予報です。そろそろ人の動きは小さくなっていくと思います。ということで、明日は種まきでもしようかな、と思ってます。では。

2件のコメント

  1. サクラ咲く、オメデトウ・・・と、いうくらい待ち焦がれた開花ですね。梅の花は何と頑固なんでしょう。先日はお邪魔致しました。あの素敵なカンタの布達の嫁ぎ先が決まったんですか。羨ましいなあんな布を買った人は。
    伺った1週間前はまだまだ冬の出口のような風情でしたが、屋根のパンジーの花数も増えて華やかさが増したことでしょう。野菜の種や苗が食べられちゃうのは、あまりに長い冬に動物達も命がけなんだろうな。GWも半ば、ヤマネさん達がお昼を取れない賑わいなら旧軽あたりは身動き取れない賑わいなんでしょう。今や旧軽も表参道も同じような雰囲気ですね。どこの観光地もそうですが、一本外に外れた所は案外静かなんですよね。
    先日伺った時、腰の調子が良くなかったように見受けましたが、ご無理をなされませんように。そして、苗達の無事な成長を祈りますね。では、また。

  2. あ、猫町さん、コメントありがとうございます。先日はありがとうございました。
    ようやく梅も咲きまして、軽井沢に春が来ました。コブシが咲かないのが気になりますが。
    お出でいただいた後の1週間で、風景はずいぶん変わりました。カラマツにもうっすらと緑の新芽が吹いてきました。
    最近は車にカーナビが付いていることが多いせいか、国道の裏道に車がどんどん入ってきて、すれ違いの時などひやりとすることも多いです。その裏道から2本上がったヒマラヤハウスは、嘘のような静けさなんですが(笑)。
    それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)