いきなり夏日でした

はぁー。6日前は吹雪の中でジャガイモを植えていたというのに、今日は最高気温25.8℃だったそうでして。激しすぎる高地の気候。
この暖かさで昨日1輪開花したあんずが、一気に三分咲きくらいになりました。隣のすももも、昨日まではどれが蕾だかわからないくらいだったのが、今日ははっきりと蕾が確認できるほどに成長。今年もたくさん咲きそうです。梅とヤマザクラはまだですが・・・。
これだけ暖かいと、今度は保温資材でトンネルにしてある中が蒸れそうで、あわてて開けてみたり。風が強かったので大変でした。トレーの苗たちも、あまりの暑さに体調を崩すのも出てきたり。寒くても暑くてもだめなんだなぁ、君たちは。
5月に入ったので、ずっと軒下に置いていたハーブ苗をガーデンに下ろしました。強い霜が来ないといいのですが。それからトウモロコシを連結ポットにまきました。これは友人畑用。じかに播くと鳥にやられるんじゃないかと思って。人がいないから食べ放題になっちゃうし。
明日は雨の予報。このところ乾燥注意報が出る陽気だったので、降るならどばっといってください。その後はまた晴れて気温も高めの予報です。皆さんいい連休をお過ごしくださいね。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)