種ジャガ確保

あったかい、いい1日でした。
畑を耕したり、屋根にポピー(室内種まき組)を上げたり、マリーゴールドの種を拾ったり(昨秋結実分)、商品にアイロンをかけたり、なんだかいそがしいです。いいですね、春ですにゃ。
屋根の上では、パンジーとビオラがちんまりと花を咲かせています。まだすべての株が咲いているわけではないし、ひとつの株にひとつの花って感じなので、とっても地味ですが。でもこれが寒地の春と言えばそうなわけで・・・。
夕方、トステムで種ジャガ確保しました。カインズでは売り切れで、かなり焦りましたけど、トステムの存在を思い出してよかった。
yeniraki さん、コメントありがとうございます。
ヒヨドリは東京ではよく見る「やな鳥」でしたが、軽井沢ではあまり見なかったように思います。人が増えれば鳥も変わる、そうかもしれませんね。
ネットは私も考えたのですが、小さな畑といっても作物の上を覆うとなるとかなりの面積なので、断念しまして、そのかわりに「鳥よけ糸」なるものを買ってきました。これを作物の上空に張って、鳥の飛来を防ぐ寸法です。
しかしヒヨドリは、近くに下りてそこから歩いて来たりもするので、効果があるかどうかは・・・。自分が引っかかってぐちゃぐちゃにしそう・・・。
ネパールのニュースがこのところ新聞やテレビでも報じられています。デモが続き、国軍との衝突も伝えられ、カトマンズやポカラでは外出禁止令が断続的に出され、陸路交通は完全に麻痺しているようです。つまり、現時点ではインドやチベット(中国)からネパール国境までは行けても、そこから国内を陸路(バス等)で移動することはできないわけですね。
うーん・・・。
この秋はチベットもしくはヒマラヤと思ってて、ここんとこどっちかと言うとヒマラヤが勝ってたのですが、やっぱ無理かな。
ゴールデンウィークのツアーはどうなんでしょうか、催行されるのかな。それとこれから高峰の登山時期になると思うんですが、こっちもどうなんだろう。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)