シロハラ?

どうも、いつどこでやっちまったのかわからないギックリ腰で動けない私です。この状態、もしかすると非常にマズいのではないかと思いつつ。やっと椅子に座れるようになりました。
私の知人が去年だったかやはりぎっくり腰になりました。その知人はフリーの編集者さんなのですが、何がすごいって、寝たままノートパソコンを胸の上に乗せて仕事をしたんだそうです。「案外できるもんですねぇ」って、あなた、すごすぎる! もっとも、私はノートパソコン持ってないし、モニターは未だにブラウン管のやつで、おまけに19インチというバカデカサイズ。これ乗っけたら死にますわ。
昨日の軽井沢はよく晴れて気温も上がり、春の到来をしみじみと感じられる一日になりました。動けないので、情けなかったですが。
そんな一日も暮れかけた午後4時過ぎ。デッキに日光浴のため出していた鉢物を取り込もうとすると、なにやら東の林でガサガサと音がします。それもちょっとやそっとの音ではありません。山菜取りが10人くらい入ってるか。でも、まだちょっと時期が早すぎる。ってことは、イノシシがファミリーで襲来しているのか? こんな明るい時間に? で、何でテツとウメが吠えないのか?
???だらけでしたが、林のガサゴソ音は消えるどころか、今度は北側に移っていくのです。私はいったん家に入り、北側の洗面所の窓を開けました。と、そこにいたのは、イノシシの群れ!
だったらおもしろかったんだけど、違って、なんと鳥の群れでした。
ものすごい数の鳥が、林の中の落ち葉をガサゴソやって、虫か何かを探していたのです。物音に気づいて飛び立っていく鳥をよく見ようとしましたが、何だか動きが速くて、茶色い鳥だとしかわかりません。
その後、テツたちを散歩に連れて行って戻ってくると、また東の林に大群が来ていました。たぶん100とか200の大群です。
図鑑で調べたら、シロハラという鳥がいちばん近そうでした。「地面から飛び立つ後姿を見ることが多い」という解説文もあったし。いやぁ、びっくりしました。
鳥たちのさえずりや動きを見ていると、だんだん春が近づいてるって感じがします。早く庭仕事ができるように復活したい。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)